top of page

生理痛が100%改善!?

今週、「子宮ケアセミナー」に参加してきました。


施術をしていてよく感じるのが、

女性の大腿や臀部、腹部周辺の冷えです。


ご本人が冷えを自覚していないことも多々あります。


施術にお越しになる目的は別の所にあることがほとんどですが、

お話をお聞きしていくと、

若い方だと、生理痛や生理不順、生理前症候群(PMS)、妊娠、子宮内膜症等の婦人科系のトラブル、

お年を召されると、更年期や尿漏れ、骨盤底筋のトラブル、

年齢問わずですと、便秘やガスが溜まるなどの消化器系のトラブルなど、

実は問題を抱えられている方も、かなり多くいらっしゃいます。


婦人科系の問題は、複雑で、単にその周囲の冷えや歪みなどだけではなく、

(肉体的な)体全体のバランス、

精神的なことや食事、睡眠、生活習慣なども影響したりしますし、


これまで学んで、施術でも取り入れている、

クラニオセイクラルセラピーや

さとう式リンパケア、MRT(筋ゆる)、

内臓マニピュレーション、

リメディアルマッサージ、

リフレクソロジー、

アロマセラピー

などでもアプローチはできるのですが、


また違った見方、アプローチ方法もあるかな?と思い、

セミナーに参加してきました。



日本では、今年の4月から不妊治療の保険適用も始まり、

ますます関心が高まっているそうです。


ただ、これまでだと、それぞれの方の状況に合わせて治療をしていたのが、

保険適用に伴い、まずは同じ方法の治療を行い、それから別の治療法に移行するそうで、

必ずしも良いことばかりではないそうです。


また、不妊治療を受ける場合も、

やはり、冷えのない、整った体、環境が良い状態で臨んだ方がより良いようです。


女性に伴う生殖器やその周辺のトラブルは、

冷えや歪みも関わっているそうで、

これらを改善することでトラブルも改善するようです。


講師の先生が、こういうことを言ってはいけないのだけれど、

これまで、生理痛は100%改善、

参加された受講生さんも、受講後、妊娠された方も数名いらっしゃる

とおっしゃっておられました。


また、しっかりケアをすることで、

更年期などその後も不調が出にくいとのことでした。


まだ、実践できていないので、私自身での統計が取れておらず、

本当なのか?まだわかりませんが、

ただ言えることは、

普段、下腹部だけは冷えていることが多い私ですが、

講座受講後、お腹や全身がぽかぽか暖かくなりました。

また、ハーブボールはとても心地良く、夜まで続いたハーブの香りで癒されました。



女性は、男性と違い、初潮から閉経まで、毎月のように生理があり、

更年期を迎えたり、閉経後も様々なトラブル、体の変化があります。


現代の生活は、体を動かすことが少なく、座わっている時間も多く、

それも一因になっているようです。


今からケアをして、予防していくのも大切だと思います。



必要がある方には、これまでの施術に加えていこうと思います。


(ハーブボールは、借りる場所によってもできるできないがあります。)


Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page